*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
3通の手紙
7月23日(月)
今日はお休みでした。・・・が、すっごく暑い日でした。でもニュースをみてビックリしました。猛暑から一変、冷夏になるというのです。ええっって感じです。ホントにこの暑さから一変するのかなあ。午後は英会話に出かけ途中に百均やスーパーに寄ったりして帰宅しました。
家に帰ってポストを覗くと、おっ!手紙が来てました。今日は私宛に3通。フランスのM、ドイツのR、SMAP ファンクラブ通信
SMAPは、まだコンサートが決まらないみたいでガックしです・・・でも他の2通の手紙が私を元気付けてくれました
①まずはフランスのMちゃん。彼女の紹介は初めてだと思います。彼女はあるペンパル協会より去年紹介してもらいました。私が文通を再開してから最初のペンパルです。彼女はToulouseという町に住んでいます。今回、前のアパートから別の所に引っ越したそうです。
モリカ町のちsず
フランスで6番目の大都市。コンコルドやエアバスなど航空宇宙産業の拠点であり、また1229年創設のトゥールーズ大学を中心に7万人以上の学生を擁する学問・研究都市です。
ローマ時代にさかのぼる古い歴史があり、9世紀にはトゥールーズ伯領として華やかな中世文化が開花。ルネサンス時代には藍染料や穀物の交易で大いに繁栄しました。
旧市街にはガロンヌ川でとれるピンク色の粘土からつくった赤レンガの家並みが軒を連ね、「バラ色の街」との異名をとります。現在は美術館として利用されているアセザ館など、瀟洒な邸宅も数多く、名物料理は白インゲン豆の煮込み料理「カスレ」(観光協会から参考させて頂きました。)
さてお手紙ですが・・・
Moulika letter 1

私がこの前、誕生日に送ったレターセットで手紙を書いてくれました。あとはポストカードです。
Moulika Postcard 1

場所はフランスのMarseillan(マルセイユ)です。
マルセイユ地図
マルセイユについて紀元前600年にギリシアのフォカイア人が築いた植民都市「マッシリア」にはじまるフランス最古の都市。天然の良港に恵まれるマルセイユは貿易の中心地として発展し、現在も商都として繁栄する地中海の陽の光の☆まばゆい街です。
北側のサン・ジャン要塞と南側のサン・ニコラ要塞でその入口を護られる旧港。12世紀にはジェノヴァやピサと地中海の覇権争いを繰り広げられました。魚市がたつベルジュ河岸からはマルセイユ随一の繁華街カヌビエール通りがあります。
船で沖合い15分のところにあるイフ城は要塞として建造されました。17世紀からは監獄として利用され、小説家アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』の舞台です。
マルセイユといえばブイヤベース。街のレストランからはサフランが匂い立つそうです。(フランス観光局の文章を参考にさせて頂きました)

マルセイユ写真
海がきれいな港町ですね~この場所についてあまり書いていなかったのですが、「マルセイユはとても美しく、男性はGood!」とかいてありました。
彼女はペンパルの中で一番のベストフレンドです。今回のお手紙で私の悩みに対して励ましてくれて、とても感動しました彼女とはお互い信頼しあえる関係になりたいな

ドイツのRからのお手紙
彼からの手紙はこれで2通目です。実は名前から女性だと勘違いしていた私。今回写真を送ってくれて初めて男性だとしりましたでも手紙を読んでいて気が合いそうなので続けてみようかなと思います。彼も最近引っ越したと言って新しい住所を教えてくれました。
今回は手紙3通と写真3枚が同封されていました。こんなところに住んでいるんだ~素敵な所です。左下の写真は高層ビルのような建物、なんだと思ったら大学なのだそうです。え~!会社かと思いました左下の写真はCANDYMARKETというマーケットです。中央の写真は、Leipzigで人気のレストランです。像の頭の飾りが店先に飾ってあります。面白いですね
Ronny 2


届いた手紙
7月23日(月)
フランス Mちゃん
ドイツ R
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
はじめましてー^-^
私のブログにコメントを残していただき、どうもありがとうございます!
すごく嬉しかったです~♪
さあやさんのブログ素敵ですねー!!
街の説明なども、とても勉強になって楽しいです♪
また、遊びにくるので、よろしくお願いします^-^
初めまして!
初コメントありがとうございました^^
フランスのpalはいないし、
Postcrossingでもフランスからは
まだ1通も届いていなくって
フランスって実は良く分からなかったんですi-229
フランスについて色々
お勉強ができて嬉しかったですv-411
しょーこさんへ
コメントありがとうございますe-267
ほめて頂いてありがとうございますe-266嬉しいです~。
私もちょくちょく、しょーこさんのブログに遊びにいかせて頂きます。
ゆりんこ姫さんへ
コメントありがとうございます。ブログに来ていただけたんですね~嬉しいです。フランスのパルは私もこの方が始めてだったんですが、すごく良い子なんです。フランスについて、これから色々聞いてみようかと思ってますv-20
プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
