*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お菓子教室《2回目》モンブラン&メルベイユ
今日は2回目お菓子教室シュークリーム
M
教室で頂いたときのお茶です。
イギリス セントジェームス アールグレイです。香りや風味豊で美味しかった~

今回のケーキは

「 パリ風モンブランとメルブエイユ 」
です。

MONNBURAN1


この2つのケーキの土台はスイスメレンゲです。これは低温度で最低でも3時間焼いたものを先生が用意してくれました。お茶のときに3時間と2時間のメレンゲを食べ比べたんですが、感触が全然違う!3時間は、口の中に入れるとシュワッと溶けますすごく美味しいメレンゲです。2時間は一般で売られてるようなものらしいです。ぜんぜん食感が違う!手間かけると美味しくなるのね~、なんて。

初モンブラン~♪感動です!
B
下手なりに頑張りました!自分的にokだと

B
上には粉砂糖でごまかしを(笑)でもお化粧するだけでなんか高級感がでます(^^)

マロンペーストはSABATONのもの。甘い~ちょっと甘すぎな気がします。もうちょっと味が甘すぎないものないかな~。


初めてしったお菓子、メルベイユメルベイユはベルギーが有名のようです。
A
メレンゲ→生クリーム→メレンゲ→生クリーム→チョコ(飾り)てな感じです。

A


スイスメレンゲも北欧が有名みたい。あっちは乾燥してるからメレンゲがたくさん売ってるようですが、日本は湿気?が多いからメレンゲがだめになっちゃうらしい。だから硬いのが多い?みたいな。
あはは、うら覚えだな~。

美味しかったです~

J
後日、家で食べました。コーヒーと一緒に

次回はロールケーキです~。楽しみ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さあやさん、こんばんは。
記事は前から読ませてもらっていたのですが、写真がUPをお待ちしておりました ^^
おいしそう~!
しかも、すごくキレイですね、お店で売ってるみたい!

私の通っているお料理教室でも、モンブランのレッスンがあったのですが、難しそうだったので、勇気がなくて受けませんでした i-201

次回のロールケーキの記事も楽しみにしています♪

あやっぺさんへ
こんばんわ~。モンブラン楽しかったです~(^^)
こんな感じにできるんだ~って。家でもいつか作れるといいなぁと思いますが、作れるでしょうか・・・。ぜひ、あやっぺさんも挑戦してみてください(><)楽しいですよ~v-22できたときは感動ですv-238
プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。