*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
7月24日(金)祖母永眠
祖母がなくなりました。


7月24日(金)夕方です。

車で向かっている途中になくなったと知らされました。

信じられない・・・・病院についたら先生の説明を受けていました。
既に紀之おじさん、豊おじさん、その奥さん方がいました。

死因は、

もうまっか出血

でした。

夕方、畑でナスの剪定をしていて、たまたま祖母の妹さんが通り話しをしていたところ、急に倒れたそうです。太い血管が切れて脳の中は血液で真っ黒だったそう。せめてもの救いは、痛みを感じなかったこと。みんな言ってました。

その後は、祖母の家で組の人たちが家の掃除などしてくれていたのでお手伝いをしたりお茶をだしたり・・・・その後、祖母が家に帰ってきました。

豊おじさんの奥さんが入れ歯をいれてくれ・・・そして私達も家に帰宅しました。

7月25日(土)
仕事

7月26日(月)納棺
この地域は、お通夜はありません。お別れをし、火葬場へ向かいます。
私が祖母にかけた言葉・・・

「野菜ありがとう」

でした。なぜかって?それは、なくなる少し前に私に祖母が大豆をくれていたんです。ですがめんどくさくてアリガトウの電話をしていなかった。悔やんでも悔やみきれません。なんでいわなかったんだろう・・・・バカな自分・・・。言わなきゃいけないこと、しようねって事はすぐにしなければいけないって事が身にしみて分かった日々でした。
この前まで一緒にいた人がもういない。信じられなかったな~。

k
祖母宅の庭にて。
k
この左端あたりで倒れてました。

k
その夜つくったタルト。

7月26日(月)お葬式

朝10:30にJAの葬式場に着きました。家族5人で☆

そこから11:00に食事。

12:00からお葬式(寒かった~(><))

15:00初七日のお食事。食べる事によって、故人の供養になるそうです。

そして、祖母宅にて親戚にお茶をだし、頂いたお菓子を出しました。おじさん曰く、これを食べて持ち帰って頂く事で縁起が悪いものだから良いんだって。卑しい私(笑)

そしてお菓子をくるむのに新聞紙を渡すことに・・・従妹と一緒に。私は真ん中において取って下さい、としたが従妹は1人1人に配ってた(笑)私は気が利かない~(--)?はい、そうですね。でも、欲しい人は自分で取ればいいじゃん、とか思っちゃったんだよね(落)

反省です・・・・。


親戚達が帰宅して近い親戚で写真見て懐かしみました。父母の若い頃の写真があったり(笑)
みんなで懐かしんでわいわいしてました。

その後は、皆で出前のお寿司を食べました。

そして皆で集合写真とりました(笑)

楽しかったな~。

写真が楽しみ♪


みんなでワイワイ・・・・おばあちゃんも喜んでくれてることでしょう。


天国で、おじいちゃんと仲良くね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
