*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お菓子教室《2回目》モンブラン&メルベイユ
今日は2回目お菓子教室シュークリーム
M
教室で頂いたときのお茶です。
イギリス セントジェームス アールグレイです。香りや風味豊で美味しかった~

今回のケーキは

「 パリ風モンブランとメルブエイユ 」
です。

MONNBURAN1


この2つのケーキの土台はスイスメレンゲです。これは低温度で最低でも3時間焼いたものを先生が用意してくれました。お茶のときに3時間と2時間のメレンゲを食べ比べたんですが、感触が全然違う!3時間は、口の中に入れるとシュワッと溶けますすごく美味しいメレンゲです。2時間は一般で売られてるようなものらしいです。ぜんぜん食感が違う!手間かけると美味しくなるのね~、なんて。

初モンブラン~♪感動です!
B
下手なりに頑張りました!自分的にokだと

B
上には粉砂糖でごまかしを(笑)でもお化粧するだけでなんか高級感がでます(^^)

マロンペーストはSABATONのもの。甘い~ちょっと甘すぎな気がします。もうちょっと味が甘すぎないものないかな~。


初めてしったお菓子、メルベイユメルベイユはベルギーが有名のようです。
A
メレンゲ→生クリーム→メレンゲ→生クリーム→チョコ(飾り)てな感じです。

A


スイスメレンゲも北欧が有名みたい。あっちは乾燥してるからメレンゲがたくさん売ってるようですが、日本は湿気?が多いからメレンゲがだめになっちゃうらしい。だから硬いのが多い?みたいな。
あはは、うら覚えだな~。

美味しかったです~

J
後日、家で食べました。コーヒーと一緒に

次回はロールケーキです~。楽しみ
オーチャードcafe 
今日は先輩とお昼にオーチャードcafeに行ってきました。

ここは何度かいってるけど大好きなお店

今日は1580円のセットを頂きました。

前菜
前菜
生春巻き、フランスパンのクリームチーズのせ?、サーモンマリね

サーモン美味しかったです♪サーモンて好き~。コレだけでも十分お腹にたまりました。

サラダ
サラダ

なんか、ドレッシングが美味しかったです。

メイン
メイン(なすとモッツアレラのチキンのグリル)
これ食べるの2回目です。これ大好き~!チーズがまた・・・・うまい!!!チーズとチキンのコラボ最高です!

デザート
デザート(キャラメルショコラ)
なんか普通でした・・・。唯一の不満はドルチェが高い、微妙ってこと!

せ
友人のデザート(カボチャのプリン)
プリンにしては荒い?かな。シナモン味が強かったです。でも季節のデザートですね~。

基本的に好きなお店です(^^)夜食べれる、マグロアボガドが大好きです!

また行きたいな~。
お菓子教室 1回目 10/15(木)(画像UP!)
今日は始めてのお菓子教室~。

朝の10:30開始だから早起き?しました!

今日は第1回目。6人くらい生徒がいました。日によって違うみたいね。

思ったよりぱぱっと作っちゃうんだね、なんて。

今日は「秋の収穫祭ケーキ」でした。

収穫祭ケーキ

どうですか~(><)結構いけてます?

焼き菓子?みたいなハード系ケーキです。たくさんのナッツ類やカボチャ、サツマイモのペースト、アーモンドプードルいれたずっしりケーキ♪卵白もしっかりあわ立てました。8個の型に作ったのでお店のパートさん、友人にもおすそ分け♪美味しいと評判?でした。自分でも作れるかな~。

最後は作ったケーキでお茶会です。紅茶も入れていただきました。

確か・・・韓国の新羅の紅茶だったかな。

なんかアッサリしていて少し甘みがある紅茶。なかなか美味しかったです。

次回はモンブランのようです!!楽しみ~!!

あっ次、百円と通帳忘れずにしなきゃ~(汗

あ

これは帰宅してから作った角煮チャーハンです。これ美味しかった~(><)紅しょうがが決めてです。
10月 近況報告
お久しぶりです

10月になりましたね~。

10月は、料理教室に通うことになりました。

つき2回のお菓子コースです。

うふふ、楽しみ。今は見よう見まねでお菓子作っては失敗してるから・・・ちゃんと作れるようになりたいな。

整体にも行きました。

骨盤がゆがみまくってた!!!!

ということで通うことにしました。

お金は多少かかるけど・・・・健康の為に通います。マア・・・お金があるうちに(笑)

変化が欲しい、今日この頃です。

がんばろ~(^^)
プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
