*All archives* |  *Admin*

2007/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
新切手をAIRMAILに!
今日は銀行に行った帰りに昔住んでいた所に寄ってみました。
でも・・・・・ちょっとチョッキングでした。
あまりの変わりように・・・。発展してたとかじゃなくて、昔よりももっと寂しい感じになってました。住宅はこわされ・・・草は荒れ放題・・・こんなのって!!昔は大きく見えてたのに、今見ると案外小さかったり☆ちょっと、さびしかったです。

次に郵便局へ!
トリニーダード島のNさんにお手紙を出してきました。
Trinidad

;鎌倉のミニポストカード2枚、写真、明治チョコライフ、たべっこ動物、お手紙。

封筒は雑誌で作りました。深津さんがのってます。自分では満足の出来ですそして新しい切手があったので、それを貼って頂きました。たしか・・・ユニバーサル技能五輪国際大会記念切手3枚、ゴマアザラシ・エゾクロテン(北海道)の切手を各1枚づつでした。エゾクラテンが可愛すぎです~ついつい1シート買ってしまいました

送った手紙
10月29日(月)
トリニーダード島 Nさん 送料400円
まだ、途中です。
昨日は、鎌倉に行ってきました。。
朝、7時頃に出発して約3時間ほどで到着。

まずは、ごはんを食べて、鎌倉駅のほうで自転車を借りて鎌倉巡りに出発しました。
そして、着いたのは・・・。
鎌倉②
;借りた自転車と海です。

鎌倉①

そう、です!
開放感あって、すごく気持ちよかったなぁ
いつか海の近くで住んでみたい、さあやです。サーフィンしてる人がたくさんいて、きもち良いだろうな~と言ったら、じゃあ、入って来い!と言われました(笑)私には、靴がちょっと濡れたくらいしかできません~

もちろん、定番の鎌倉の大仏様も拝見してきました!
鎌倉3

隅のほうに見えますが、海外からのツアー客がいっぱいいました。やっぱり、大仏様は人気があるのですね。でも外人さんって笑顔が上手・・・写真撮ってる人たち、めっちゃ笑顔が素敵でした

そして北鎌倉へ!
私は、もっと近代的だと勘違いしていました。
そしたら、民家の中にお寺がある・・・というような感じでした。
一定の区域自体が保持区域で、昔ながらの街並みを崩さないようにしています。やっぱ日本の昔の町並みや景色は美しいなと感じました。それを後世に残していってほしいです
しか~しここに来るまでには凄い急な坂道があって、ひーこらしながら登りました。なんか有名な坂だったみたいです。昔はここしか北鎌倉に行く道がなくて大変だったみたいでが・・・。もう少しでギブアップするとこでした・・・。
鎌倉④
国指定史跡 明月院
ここは北鎌倉にある、国指定史跡 明月院です。名前までキレイ・・・。そして、恐らくここが、かの有名な紫陽花寺です。調度、今の季節は花もあまり咲いてなく、紅葉もまだ早かったみたいで、少し残念ですが・・・でもやっぱり雰囲気がゆったり、というか洗練されていた気がします。
鎌倉⑥
;ここに紫陽花がズラ~と咲くわけですこの季節にきたかったな~。

帰り道、明月院の前に自転車をおいて、ちょっと甘味処に
鎌倉⑤

私が食べたのは、クリームぜんざいです。疲れた体には、ホントに美味しくて、のんびりしました皆さんは知ってるでしょうか?ハニカミで芸能人がここに寄ってくずきりを食べたことを!友人の受けいりですが・・・(笑)和風なおしゃれな甘味屋さんでした。たしか美里?と言ったと思います。この変には甘味処がズラ~と並んでいるのでお好きな所を選べます★

おっと、こんな時間と、急いで鶴岡八幡宮へ。15分くらいで着いちゃいました。自転車を置くところがなく困っていたら、後ろでおじさんがコイコイしてて、行ってみたら参拝する間だけだったら良いよって。もう感謝です、ありがとう、おじさん!
鎌倉に来て思ったこと、それは鎌倉市民の皆さんがとても親切ということ。困ってるのを見ると、声をかけてくれる方が何人かいました。ホントに助かりました・・・鎌倉の皆さん。


鎌倉⑦
:鶴岡八幡宮 本道

鎌倉⑧


有名な鶴岡八幡宮です。ちゃんと、これからの事についてお願いしてきました


でも鎌倉巡りする方、自転車オススメです!かなり行動範囲広がります。歩きより断然楽だし早いです

途中ですみませんが、後日、続きUPします!おやすみなさい!
このまま続き書くのでまた覗いて頂けたら嬉しいです★

byさあや
紅葉の秋
今日、SwedenのNから届いたポストカードです。

紅葉


どこの国も紅葉は同じなんですね~。キレイ彼女は「クリスマスが来るのが楽しみ!ホワイトクリスマスになることを祈ってるわ!」と言ってます。
そして「日本では雪が降る?」と聞かれました。私の県はあまり降りませんが、やっぱり降るとうきうきしちゃいます。でも、降りすぎると雪かきやスリップの危険があるので、ちょっと降るくらいが調度いいかな~と思います 皆さんはどうですか?

届いた手紙
10月18日(木)
スウェーデン N(POSTCARD)

送った手紙
10月16日
フランス M (手紙、ワイン入浴剤、飴)
アメリカ J(手紙、キティのハロウィンキャンディ)
初海外の為に・・・
今日は久々の2連休のお休みでした。
・・・が!昼まで寝てしまい・・・もったいない

ということで、急いで仕度をして外に・・・。

そして、ついに念願のパスポート発行の手続きをしてきました。
じつは、来月に韓国に行く予定です。
むふふ・・・
今回の旅のテーマは
私と仕事の後輩の子は食べ物に関してすごく気があうので、行こう!という話になりました。実はあまり韓国には興味なかったのですが行くとなると、あれも食べたいこれも食べたい、なんて思うようになりました。もちろんヨーロッパにも行きたいのですが、今回は韓国をめいいっぱい楽しもうと思います
パスポートは10月31日に交付される予定
でも顔写真の・・・アップがきついよぉ



Saipan souvenir
先週、サイパンに行った知り合いからお土産を貰いました
お土産1

Saipan Tropical Market (Butter Cookies)と書いてあります。箱もなんだか素敵サイパンはこんなところなんだろうな~と思わせてくれる箱でした。
お土産2

まだ食べてないので分かりませんが、彼女は
「試食したら美味しかったから、さあやに買ってきた!」と言ってました。嬉しいよ~ありがとうございます、Mさん☆

そして本日は雨の中、友人夏さん(あだ名)さんと英会話へいったついでに、秋代さん(あだ名)の誕生日プレゼント、友人Aさんのスヌーピーのバースデーカード、パルに送るハロウィンのキャンデイ、半額処分していた夏のレターセットを購入しました。
ハロウィン
:これは、アメリカのパルに送る予定です。なんとなく日本っぽいかな、と思って。他のは、外国産ばかりでしたので・・・飴を1缶につめ放題で315円でした。

届いた手紙
10月の初め 
フランス M
アメリカ J③
フィンランド A②
10月5日
アメリカ A②
10月6日
new パル
フィンランド J①
犬と私の10の約束 できますか?
最近お手紙が少なくて、ショボンとしてる さあやです。

なので今日は普通の日記♪

今日、朝出勤したら黒い車の上に猫が寝ていました。
えぇ!って何回も見ちゃったよ。
猫可愛いな~。
毎朝、出勤する前に猫にいってきますと言って出てきます。
言われている本人は知らん振りですが・・・。
こうゆう時、犬なら愛情表現をもろに出してくれますよね。
ちょっと寂しい・・・。

今日はある本を読みきりました。
犬と私の10の約束最後らへん、すいません号泣しました
動物を飼うのは大変なことですよね・・・
その子を一生面倒見てあげる気がなければ飼ってはいけないと思いました。そして作中にでてくる10の約束・・・。
家族に迎える以上、最低限、犬、または全ての動物に対して約束しなければならない事だと思います。


以前、我が家には犬がいました。もう4年位前でしょうか。

はっきり言って、大切にしてたか?と問われるとYes とはいえません。
まだ私も若くて、友達や遊び 等などに夢中でしたので・・・。
今思えば、悪いことしたなぁと思います。
彼女が死んだときは次の犬は絶対大切にしよう!と心に誓いました。

彼女の名は、チビでした。簡単ですね~確か子犬の彼女をみてまるで永遠に小さいかのようにチビと小学生低学年の当時の私はつけてしまいました。元々、母犬チャチャがいて、なぜか彼女だけは私は手放したくなくて泣いて頼んで彼女を残してもらいました。今思えば、あの時あげてしまった方が彼女は幸せだったかもしれません。それでも彼女は本当に健気に私を愛してくれました。私は悲しい時や親に怒られたときはきまって犬小屋の方に行って泣いて、彼女に話しかけていました。私が言っちゃうと犬バカかもしれませんが彼女はキレイな顔していました。きっと美人の部類に入るはず
彼女は触ってもらうのが好きだったのか、しきりに頭をナデナデしてほしい!ってアピールをしていました。私の手の所に無理矢理頭を乗せてくるんです私はそれが面白くて何回もしました。私といる時はあんなに優しくて静かな彼女。泣くと本当に泣き続けます。それは私がちゃんとかまってあげなかったからでしょうね・・・。十分な散歩もしなくて、泣くと怒ったり・・・。思い返すと、馬鹿だなぁとホントに思う。
ごめんね、チビ。

彼女は、14年ほどいきました。
彼女が死んだ時のことは私の忘れられません。
たしか冬の時期でした。
地面は雪で覆われて・・・彼女の体はフィラリアの病気で大分弱っていました。もう歩くのも立つのもやっとで・・・。見ていてつらかったなぁ・。
我が家は寒い外には彼女を置いておけず、夜だけ室内に入れることにしました。(私の部屋は一階で前に廊下のようなスペースがあって、そこをあけるとすぐ庭)廊下に新聞紙をひいて寝床用に毛布寒いので電気ストーブも置きました。家の中になんてめったにいれてもらった事ないので驚いて、戸惑ってました(笑)最初はやっぱり落ち着かないみたいだったな。

そんな生活が数日続きました。
ある日、私は休みの日で家にいました。
自分の部屋にいたり、ちょっと気になって彼女の所にいったりしていて・・・ふとトイレに行きたくなり
ちょっと行ってくるね
と確か声をかけて行ったときでした、
キャンッ
という声が聞こえ、急いで駆け寄ると、彼女は痙攣していて・・・そして、そのうち息絶えました。怖かった・・・。
彼女は、苦しくてほえたのか、それとも私を呼んだのか・・・。それとも最後のおたけびだったのか・・・。
分かりませんが・・・本当に一声、高い声でキャン!って泣いたんです。ずっと一緒に側を離れずいてあげれば良かった、という深い後悔の念が残ってます。ああ、もう泣きましたとも・・・。
目が開いてたので目を閉じてあげ・・・タオルをかけてあげ・・・母を待ちました。その後、ペット霊園に連れて行き供養をしましたまるで本当の人間のような葬式でした。時間は短いけれどお経をあげて、棺にいれてお菓子やお花など好きだったものを入れてあげました。彼女の顔を見るとキレイな顔をしていました。まるで眠ってるんじゃないのと疑ってしまうほどに。安らかに逝けたのかな・・・。骨になった彼女は本当に小さくて・・・1ヶ月くらい居間に一緒にいて、そして庭に埋めました。

なんか書きながら、当時を思い出して涙が出てきちゃいました。

10の約束

1.私と気長につきあってください

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことをきかないときは理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。
  人の言葉は離せないけど、分かっています

6.私をたたかないで。
  本気になったら私の方が強いことを忘れないで。

7.私が年をとっても仲良くしてください

8.私は10年くらいしか生きられません。
  だからできるだけ私と一緒にいてください。

9.あなたには学校もあるし友達もいます。
  でも私にはあなたしかいません。

10.私が死ぬとき、お願いです、側にいてください。
  どうか覚えていてください。
  私がずっとあなたを愛していたことを。



皆さんはどう思うでしょうか?

私は誓いたい・・・たとえ必ずしも全てができなくとも、その努力はするべきですよね。と私は思います。


なんだか、湿っぽい話になっちゃいましたね。ここまで読んで頂いてThank you so much
やっぱし海外文通のおかげです☆
10月1日(月)
なんだか今日は寒かったです

今日は英会話に行く前に郵便局へ行ってきました。
目的はポルトガルのJへ手紙を送るため、もう1つは切手を買うためです。当等、郵便局が民営化しましたね。これから先が楽しみですでも、今日は郵便局こんでました。今日発売の民営会社発足記念切手も私が行った頃には売り切れ状態・・・。しかし私、ちゃんとおとりおきしといたので無事にGetしましたなぜか近所の郵便局では人気でした。やっぱし、小さいから少ししか切手も確保できないのかもしれませんね。
民営化切手1

もう1種類ありますが、今回は画像はコレだけです。
パル用&自分用にも購入したのでホクホクです。
がんばれ青○店 郵便局!

そして英会話では、G講師と!この講師と当たるのがおおいなぁ、最近。でも、この先生は授業も分かりやすいし、可愛いし(男性です)、彼の授業は毎回楽しいです彼は確か、イギリス人であのプーの森の近くに住んでいたそうです。いいなぁそしてコメントを久々に受付のお姉さんに聞きました。(何ヶ月かに1回、授業の講師からのコメントや上達具合を教えてくれます。)

「さあやさんは、大分リスニングも良いし、話し方がスムーズになってきましたねと講師が言ってますよ」
「ほっ本当ですか?」
(自分じゃ上達した感じが全然しないよぉといいましたが、自分だと感じませんよね~と言われました。Ummm...

いっぱい褒めてくれました。やっぱ褒められると嘘でも嬉しいですよね~(照)それに答えるためにも、自分の為にも頑張りたいと思います!でもこの多少の上達も、1部は海外文通のおかげかな?と思います。
とりあえず、目標としては単語力をもっと習得して、習ったところの復習かな(^^)(そんなこと言って今日の分はしてない・・・)できる範囲で努力します☆

でも、今日はダメでした・・・今一、文章を理解していなかった私。帰りながら考えて、ああ、そうか!とやっと理解しました。馬鹿だなぁ。G講師も最後は苦笑いしてたし・・・ごめんね、G講師私、頑張るよ。
この前、
Today I enjoyed this class.
と言ってみました。たまにはこちらも思ったこと伝えなくちゃですものねそしてその時は、本当に楽しかったんです!
ええと・・・
届いた手紙
9月28日(金)フィンランドのA
9月29日(土)
フランス M
アメリカのJ

から手紙が届きました。

送った手紙
9月21日 香港 N(ファーストレター)
9月25日 ベルギー H(名古屋のポスカ、高山パンフ等)
9月27日 スペイン V②
10月1日 ポルトガル J③
プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
