fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
バレンタインデー
2月14日

今日は友人、秋をさんからチョコもらいました!!!

すっごく珍しい~手作りなんて彼女からは初めてじゃないかな?!

a

ガトーショコラ?かな。


食べたら美味しかった~。

人からもらうのってなんか嬉しいですね(^^

ありがと~!

それにしても、あげる人もいないなんて何か寂しいなぁ(笑

来年こそは本命がいますように・・・
スポンサーサイト



お菓子教室 バナナのチーズケーキ
今回はバナナのスフレチーズケーキです。


h
:バナナチーズケーキ①

2
:②

まぁまぁのできかな(^^)

味は・・・私はイマイチだったけど父は美味しいって言ってました。好き好きかな~と思います。

第3回目 お菓子教室「ロールケーキ」途中記事
11/11(水)PM6時から3回目のお菓子教室に行ってきました。

仕事は4時で帰してもらったんです~。実は明日は埼玉セミナーなので・・・1日が長い日になると思います。

はじめて夜の部にきたら、昔の同級生がいました!!!

最初、だれかわかんなかった・・・お互い。名前聞いて、あ~って納得。実際あまりかかわりなかったし・・・。

さて、今回ですが

「ロールケーキ」

を作りました。今までのロールケーキといえば・・・・失敗ばかり。今回は先生もいるし、期待してました。

が・・・・メレンゲをしっかり混ぜてしまったばかりに泡がつぶれちゃいました・・・一応ふくらんだけど、少し他のかたのものより膨らみや生地のきめが違いました。反省!!

カスタードも作りました。バニラビーンズは、卵の臭みをとるのに良いので入れたほうが良いみたいですね。(初歩な・・・)気をつけよう!

いろいろ反省やアドバイスきくけれど、すぐ忘れちゃう記憶力の悪い私です・・・。

巻くのも難しい!!ちゃんと芯を作ってから巻く、巻き締めは下になるように整えるとか色々ロールケーキをまくのに重要なことがあるんだな~と思いました。


1
お茶会です。先生が作ったロールケーキ1切れと自分で作ったロールケーキのはしきれ♪
皆さんは食べきれずお持ち帰りしてましたが私は間食しました食いしん坊な私です


2
先生の作品オンリーで写真を!綺麗!
食べてみると・・・・・・・・・・おいし~
自分のより生地が細かくてやわらかくて・・・・美味しすぎる~
巻きも美しいです。


自分の写真はまた後日UP!
ステンドグラスのポストカードを!
久しぶりにフランスのMとオーストリアのAにポストカードを送ります。

A
左:フランス  右:オーストリア

先月にナス高原に行った時にステンドグラスにいって買いました。

とても綺麗だったし、ほかに買うとこなかったからコチラで購入しました

この二人は親友?といっていいのか・・・でも一番仲のいいペンフレンドです。

とりあえず、ポスカだけ先に送ってお手紙は次に!次こそかくぞーー!
お菓子教室《2回目》モンブラン&メルベイユ
今日は2回目お菓子教室シュークリーム
M
教室で頂いたときのお茶です。
イギリス セントジェームス アールグレイです。香りや風味豊で美味しかった~

今回のケーキは

「 パリ風モンブランとメルブエイユ 」
です。

MONNBURAN1


この2つのケーキの土台はスイスメレンゲです。これは低温度で最低でも3時間焼いたものを先生が用意してくれました。お茶のときに3時間と2時間のメレンゲを食べ比べたんですが、感触が全然違う!3時間は、口の中に入れるとシュワッと溶けますすごく美味しいメレンゲです。2時間は一般で売られてるようなものらしいです。ぜんぜん食感が違う!手間かけると美味しくなるのね~、なんて。

初モンブラン~♪感動です!
B
下手なりに頑張りました!自分的にokだと

B
上には粉砂糖でごまかしを(笑)でもお化粧するだけでなんか高級感がでます(^^)

マロンペーストはSABATONのもの。甘い~ちょっと甘すぎな気がします。もうちょっと味が甘すぎないものないかな~。


初めてしったお菓子、メルベイユメルベイユはベルギーが有名のようです。
A
メレンゲ→生クリーム→メレンゲ→生クリーム→チョコ(飾り)てな感じです。

A


スイスメレンゲも北欧が有名みたい。あっちは乾燥してるからメレンゲがたくさん売ってるようですが、日本は湿気?が多いからメレンゲがだめになっちゃうらしい。だから硬いのが多い?みたいな。
あはは、うら覚えだな~。

美味しかったです~

J
後日、家で食べました。コーヒーと一緒に

次回はロールケーキです~。楽しみ
プロフィール

さあや

Author:さあや
名前☆さあや
好きな事☆お手紙、旅行、紅茶、食べること~♪、読書、SMAP(特に中居君)などなど。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク